Dell Latitude 7390を購入

こんにちは朔太郎です。

GWはいかがお過ごしでしょうか?私は特に出かけることなく、家の掃除をしたりなどしています。最近は、コロナ渦でテレワークメインとなったために、PC環境の改善として拡大した結果、モニター3台、ノート2台、デスクトップ2台と肥大化して、それに伴いPCデスクも拡大してしまって、使いにくさを感じるようになったため、GW前あたりから少し整理してみました。

といっても、モニターを27インチ4Kのみにして、23インチFHDは処分しました。

ですので、今は下記のような感じです。

1.フィリップス 27インチ4Kモニター
2.Dell Latitude 5300(会社PC)
3.Dell Latitude 7390(テレワーク補助)
4.Mac mini M2(動画編集)
5.自作でデスクトップ(ゲーム)

テレワーク時に会社PCをモニターに表示させて、7390は検索などの補助に使っています。部屋に置いている検証機器での検証時にはモニター+7390で操作という感じで使用しています。以前はLatitude 7280を使っていたのですが、12.5インチにFHD表示は少し小さかったので、13.3の7390に買い換えました。15インチのXPSあたりも考えたのですが、ちょっとお高めでしたので、7390に落ち着きました。7280を1万程度で売却し、7390+SSDで2万少しなので、1万程度で画面サイズのアップ、CPUの2世代アップ、メモリの増設、SSDの増設ができました。まあ、いい買い物ではなかったでしょうか?

SSDなのですが、AkibaPChotlineで少し前からSSD価格が大幅に下がっていて、昨日友人に会うついでに、7390のSSDを買いに出かけました。Amazonで256GBで3000円程度なので、それでいいかなと思っていましたが、最近話題のSUNEASTのSSDが激安で驚かされました。

SUNEAST M2 SSD 1TB 4980円(浜田電機)

SamsungやKingstoneなどの500GBあたりも安かったので、そちらでもよかったのですが、際立つ安さのSUNEASTにしました。

お約束のcrystaldiskmarkによるSSDのベンチマークですが、仕様としてread2600MB./s、write1500MB/sになっていますので、仕様通りのパフォーマンスが出ています。

ダイレクトで買ったSUNEASTのGen4.0のSSDは真っ白な箱にラベルだけのかんそなものでしたが、このSSDはきれいに印刷された箱に入っていました。

OSは、初のWindows11です。Windows10のアップデートが22H2で終わりWindows11のアップデートが案内されていますので、サブということで、まずがここからと思いはじめてWindows11を入れてみました。

多少の違和感は感じますが、Windows7 > Windows10に比べると違和感は少ないですね。

どこまでも行くよ・・・ について

japanese cyclist
カテゴリー: パソコン パーマリンク

コメントを残す